Good afternoon

基本的に乃木坂について書いていくつもりです。自分の言葉に責任を持つ気が毛頭ない人たちが中の人をしており、それが複数名います。ご容赦ください。

筋トレ、はじめました

というわけで(どういうわけで?)、筋トレをはじめました。ちなみに私はこの書き出しが好きなのです。

正確には再開しました、となります。再開と言えるのか実際は微妙なところですが、まあ心もちの問題として。高校生の時に筋トレを結構しっかりしていたのです。といっても31歳のおじさんが高校生のときの懐古をしても害悪でしかないんですけどね。あれから10年は経っているわけですし。

そもそも何で今さら?っていう話ですよね。前にも書いたのですが昇進してしまって(本社さま、降格待ってますよ!)、どうにも朝型人間になることを強いられているのです。こちとら大学に入ったあの日から夜型人間になっている元々朝が苦手なボーイだったので切り替えるのが辛い。まあ無理にでも切り替えるのですが、そうなると休みの日の朝の過ごし方がよくわからない。なんか、朝から飲むのは気が引けるんですよね。

というわけで元々再開したかった筋トレをやってみたのです。今日は2日目。シフト制でだいたい3日から4日間隔で休みがあるのでちょうどいいといえばちょうどいいのです。

ちなみに私のフィジカルを公開いたしましょう。170cm弱、50kg弱です。ガリガリボーイの典型ですよね。お前は家で腕立てから始めろって? 僕もそう思います。でも僕は場所を変えないとどうにもうまくやれないタイプの人間なのです。ジムにいるマッチョ達、すまんな。でもここは市民に開かれた場所だからお前達の専有物じゃないからね? まあここからどこまでいけるかですね。取り戻すことが先決ですがそれも叶うかどうか。ちなみに高校の時はマックスで60kgちょいありました。当時は運動してましたからねえ。逆によくここまで落ちたもんだ。

さて初日ですが、自分のできなさにびっくりしました。そりゃそうだって話なのですが、まあ酷い。ただ現状を知れたのは良かったです。ここから始めなければならない。基本的に(ここ大事)肉体は嘘をつかないので。村上春樹のランニング本、たしか、走ることと僕の考えることみたいなタイトルでしたが、あれは諦念のプラグマティズムみたいなところがあって、まあそんな感じですよね。とりあえずここから始めるしかないのです。

2日目、今回はランニングも交えてみました。疲労度が違いますね。これですよ私が求めていたのは。

さて、こうなると早起きできるかが肝心です(というか元々それが肝心なのですが)。仕事の日は嫌でも起きなくてはいけないのですが、夜勤の日、僕は華麗に寝坊してしまいました。9時に起きたかったのですがあと10分を繰り返し結局11時でいつもの時間。ほとほと自分にがっかりしました。こんなんじゃダメなのです。というわけで何があっても朝7時には起きることにしました。

と言いつつ今日も結局8時起きとかだったんですが。こればっかりは矯正していかなくちゃいけませんね。

さて、僕がとりあえず行っているところは1回500円とかなんですが、いや高くない? 地元だったら300円で、しかも回数券システムがあって3000円で11回分、一回分お得みたいな感じだったのに(高校生の時だけど)。こっちは回数券もないし令和のこのご時世にICカードも使えない。ちょっとこれは行政の怠慢じゃないですかね。っていうかタバコ税を上げるのに健康増進みたいなこと言ってるのならスポーツセンターとかはむしろ安くしてくれませんかね?

とまあグチグチ言いながらも、とりあえずここから始めていきます。これ何度も言ってますけど、大事なことだと思っています。政治でも何でも、現状の上に立つことが大事ですからね(この点右も左もたまに背伸びを超えて空飛んでるところから物言ってる人がいて困りますよね、背伸びくらいなら全然良いと思います、むしろ大事)。

それと新聞を取り始めました。これは先ほどの話と矛盾するようですが、ちょっと世の中から離れて自分の目の前のことに集中しようと思いずっと取ってなかったのを、さすがにもうおじさんだしな、ということで再開したのです。が、困ったことに新聞を読まない生活を続けていると、いつ新聞を読めばいいのかって話になるのです。仕事の日は読めないですからね(電車の中は小説を読み、朝は早くそんな時間はなく(5時起きですよ)、夜は遅く、翌日も早い)。とすると休みの日に溜まった分を消化することになるわけですが、まあボリュームが多いし、何よりつまらない。昔の自分、これよくできてたな。まあ新聞なんてあってもなくてもどちらでもいいので(こら)、変更や解約も選択肢に入れつつ、自分のペースを掴んでいきたいと思います。

本当に嫌々ながら昇進してしまい(本当に嫌だ)、朝型人間になることを強いられ、日常のあり方が変わってきています。まあ朝型生活はいずれそうならなくちゃいけないので、いいタイミングだと思うしかないですね。自分の身体や諸々の習慣もまるっと、でも少しずつ変わって、また変えていって、良い感じで朝日を迎えていきたいところです。

目下の悩みはカメラを買うかどうかです。安くても15万。高いですよねえ。。。