Good afternoon

基本的に乃木坂について書いていくつもりです。自分の言葉に責任を持つ気が毛頭ない人たちが中の人をしており、それが複数名います。ご容赦ください。

通信制とリモート授業

僕はかつて、通信制の大学に籍を置いていたことがある。通学制の大学を出た後に教員免許を取ろうと思ったからだ。ちなみに教員免許は結局取っていない。

通信制をよく知らない人も多いと思う。まず通信制は大学には基本的には通わない。テキストの山がどさっと送られてきて、「さあ、この中から好きなものを読んでね」というわけだ。通学制だとまずお試し授業みたいなのを受けて、シラバスを読み、時間割を決めて、授業が本格的にスタート、という順番だ。対して通信制は、とりあえず授業(テキスト)の山がまず目の前にあり、レポートを書いてから実質履修登録みたいなかたちになる。

つまり先生の負担が少ないのだ。後で知ったことだけど、レポートの採点は大学院生がやっているらしい。一度レポートを出したら難癖みたいなコメントがつけられてムッとしたことがある。でもまあ大学院生にとっては良いトレーニング(と、お金稼ぎ)にはなるのだと思う。あの時ムッとしちゃってごめんなさいね。

さて、現在リモート授業が盛んだったり盛んじゃなかったりするわけだけど、リモート授業だと明らかに先生の負担が大きい。それまでは大学で喋ってれば良かったのが(言い方が良くない)、リモートという新しい形態に慣れなければいけなくなった。一回一回撮らなくちゃいけない。ミステイクだってあるだろう。実況するスタイルもあるのかもしれないけれど、通信トラブルがあったら最悪だろうなと思う。

このところリモート映像を公開する先生がいたりして(主にツイッターに)、僕もそれを観てみたけど、率直な感想は「これは楽しそうだな」だった。仕事の休みの日とかに、こういう映像を見たりして知見を深めたりする。僕は仕事をしているので生活のメインはそちらにある。「つまみ」くらいでやる分にはとても良いなと感じたのだ。大学生当人たちがどう感じているかは分からないけれど。

通信制の時はどうだったかというと、率直に言ってテキストが面白くなかった。本当に面白くなかったのだ。国語学のテキストなんてもう何十年も改定していなかった。もちろん面白いのもあったけど、先生に色々尋ねたい気持ちの方が大きかったし、何より「これは市販のテキストじゃだめなのかな」と思うことが多かった。そうそう先生への質問も、なんかよくわからない形式のコメントペーパーみたいなのを送らなくちゃいけなくて返信ももちろん書面というめんどくさい仕組みだった。それとついでに、僕が籍を置いていた大学では、通信制の人はスクーリングの期間を除いて図書館の本を借りれなかった(入れはする)。これはちょっとどうなのだろうと思った。スクーリングは面白かったけど、まあこれは通学制の人がいつもやっていることではある。

総じて言うと、通信制と今どきのリモート授業というのは根本的に質が異なる。リモート授業もやっぱりベースは通学制なのだ。そして先生の負担も、もちろん事務の皆さんの負担だって大きい。そういうわけでリモート授業の授業料減免みたいな話に僕は与しない。まあ大学生当人たちは思うところがいっぱいあると思うのだけど、やっぱりリモート授業だって立派な通学制のシステムなのだ。

ところでここまで書くと僕が通信制の悪口ばっかり言っているような感じになってしまうのでフォローしておきたいのだけど、通信制は結構良い仕組みだと思っている。何より授業料が安い。たしか1年で30万くらいだ。とても安い(もっと安かった気もする、なにせ昔のことなので、、)。それと僕は参加していなかったけど通信制の学生間交流もあり、通信制というのは結局本人にやる気がなければ続けられないので、学生のレベルが結構高い(その分癖の強い人が多そうだけど)。レポートのフィードバックが返ってくるというのも、実は通信制独自のものでもあると思う。通学制だと提出して終わりだし。まあ僕はムッとしちゃったんですけど。

総じて言うと、それぞれに良い面があるというわけだ。そして通信制の仕組みはもっと普及して良いと思っている。通学制だと厳しい人だっているだろう。だから今リモート授業が当たり前になっているけれど、それが通信制の授業とかに還元されていけばいいなと思う。学生へのサポートとかで、どうしたって通信制と通学制とでは差が出る(良くも悪くも通信制は「お前が一人で頑張れ」システムだ)。だから別に授業料に差はあれど、通学制の学生さんたちが現状得ているリモートシステムを通信制が貰っても文句はあるまい。それぞれの仕組みが分裂せずに相互に噛み合っていけばいいんじゃないでしょうか。

この歳になると改めて学びたいことが増えてくる。若い頃に気づかなかった視点だって出てくる。いや今でも若いつもりですけど???? まあそれはともかく、そういう時に通信制は「痒いところに手が届く」面はあるんじゃないかしら。まあもうちょっと学生サポートの仕組みが整ってくれればと思うけれど。あと本は貸してください。